日々のこと@えな

やったこと、思ったこと、多め。

プチお絵描き講座したよ

今日、学内の留学生交流ラウンジをお借りして、30分のお絵描き講座をしました!

記憶を辿ると幼稚園の頃から好んで絵を描いていますが、今回人生で初めて人に絵を教えました。

内容

今回の目的は「絵を普段描かない人にもお絵描きを楽しんでもらう」です。

留学生・一般学生など、7人の方が参加してくれました。

トトロを題材にして、みんなに絵を描いてもらい、私が思う「キャラを描くとき全般のコツ」を話しました。

資料は英語、おしゃべりは英語と日本語半々でした。

良かったこと

  • 教え方が伝わりやすかった(と言ってもらえた)
  • before, afterの絵を描いてもらうことで、違いがわかった
  • 自分のお絵描きを言語化できた(いつも感覚で描いているので)

反省

  • 直前まで来そうな人数が定まらなかった
    • 告知時に「これる?」という風に聞けば良かった

恥ずかしがって、あまり人を誘うことができなかったのが反省です。

(「告知しなよ!」とアドバイスもらって初対面の人にも声かけたときは辛かった笑)

人を誘ったり告知が苦手なので、日頃から声かけして慣れていこうと思います。

おわりに

「上達した!」「久しぶりに絵を描いた!」と言ってもらえてとても嬉しかったです!

今までと違う形で趣味が使えた貴重な経験でした。

研究室のゼミで心折れかかった後で、元気になれました笑

参加してくださった皆さん、ありがとうございました(´∀`)

f:id:ena037:20160506200118j:plain