日々のこと@えな

やったこと、思ったこと、多め。

Internship in Malaysia② - 1st day and 2nd day -

2週間(10日間)に渡ったインターンシップが終わりました。

感想を一言で言うと「楽しかった」です。

遊びも、学びも、大変だったことも、色々全部合わせて楽しかったなって思っています。

でもあと2日はマレーシアにいますので、残りも楽しんでいきます〜٩( 'ω' )و

1st day

初日は、ほぼ移動時間。

朝5時に家を出て、ホテルに着いたのが23時頃(現地時間22時)でした。

ルートは、

福岡空港ー(台湾で小休憩)→香港国際空港にて乗り継ぎ→クアラルンプール空港

です。

• ハイライト

• 初めての国際線搭乗!!
    • 福岡空港でチェックインを済ませた先にPepperくんがいた。初めて実物を見た。私が左右に動いたら首を動かして追ってくれて、凄いと思った。 f:id:ena037:20160326020136p:plain
    • 国際線のお土産売り場はTaxFreeだけど、そもそもに割り増しだった。
    • 身長の都合上荷物置きに手が届かなかったので、客室乗務員さんに毎回開けてもらった。
    • 機内食めっちゃ美味しい。タイ米最高。
    • 台湾の空港「MADE IN TAIWAN」の文字が基盤だった。 f:id:ena037:20160326020128p:plain
    • クアラルンプール行きの飛行機の中で、隣の席の人とおしゃべり。機内設備の使い方を教えてくれたり、すごく親切な方だった。
    • クアラルンプール空港に着く。「なんかこの気温と湿度懐かしい感じがするぞ」
    • SIMを購入。ボタンがあるタイプの懐かしい携帯電話を借りた。周りの人に操作方法を聞きながら設定。
    • ホテルに着く。フロントの人と話すが英語が通じない。日本人のスタッフの方に助けてもらう。
    • ベットにダイブ。
  • 気づいたこと・思ったこと

• 頭の中であらかじめシミュレーションした英語なら伝わる。
    • 伝えたあとに、返された言葉が聞き取れない。

2nd day

学校の先生とお会いして、オリエンテーションをしました。

そのあとは自由時間でした。

• ハイライト

• ホテルの朝食はブッフェ式。カレーが美味しい(´∀`)
    • ホテルの人にタクシーを呼ぶように英語で頼んだ。ほんの一言だけど通じて嬉しかった。
    • 先生と他の学生と一緒に、ショッピングモールでオリエンテーション。店内を見ながら日本とマレーシアの違いを見つける課題が出された。オリエンテーションしたお店のフレッシュマンゴースムージーめちゃ美味しかった。
    • 課題を考えながら散歩。
    • マレー系、中華系、インド系の人がたくさん入り混ざっている。
    • ピカチュウみたいなのがいた。 f:id:ena037:20160326020144p:plain
    • 本当にトイレにトイレットペーパーないんだなあ。
    • テナントがブランド・メーカーごとにある。家電製品もスポーツメーカーもそうでびっくり。
    • お昼ご飯マレー料理Nasi Ayamに挑戦。アウト。
    • 再集合場所のマンゴージュースのお店がわからなくなったので、インフォメーションのお姉さんに聞いた。言われた方向に歩いたらMANGOという服屋さんにたどり着いた。
    • 止まってるエスカレーターを歩く。
    • 現地の電車に乗った。チケットがコイン型。
    • 乗車後しばらくして突然電気が落ちて停止。アナウンスなしでしばらく待っていたら動き出した。
    • 突然の土砂降り。雨だとタクシー乗れないor割高らしいので、カフェで時間を潰す。1時間もしないうちに止んだ。
    • ホテルに帰宅。
    • 夕飯は謎の麺料理を頼む。アウト。
  • 気づいたこと・思ったこと

• 文化の違いによる特徴が服装で見分けられる(マレー系の女性は髪を隠す・中華系の人は割りかし肌の露出が多いなど)。様々な文化を持つ人が混在しているな、と現実を通してわかった。
    • 食べ物チャレンジは1日1回にしよう。