日々のこと@えな

やったこと、思ったこと、多め。

Internship in Malaysia① - Background, Purpose and Preparations -

Hello!

早いもので、もう3月ーーー。

前回書いた2月の目標は、「単位取得・チーム開発・就活に関する行動」の半分達成できました。

TOEICの勉強や睡眠時間は、できた日とできなかった日があったりで、達成できていません。

体重は変動なしです。。笑

優先順位をつけた結果なので、私のできる限りは尽くしたと思います。

3つは達成できたと、前向きに思おう(ポジティブに言い聞かせる)

さて本題

現在、インターンシップのために、マレーシアにいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今回は、インターンシップ参加の背景と目的について書きます。

(すでに英語がボロボロを実感しているので、ブログでも英語を取り入れていこうと思います)

Background

入学当初は就職希望で、昨年の10月頃から12月にかけて就活をしていたのですが、進路や将来について深く考えて、学生のうちに勉強はもちろん、もっと色んな経験を積みたいと思い、大学院に進学することにしました。

そんな中、学生課の職員さんと進路についてお話した中で、海外インターンシップのお話を聞いたことがきっかけで、参加を希望しました。

私の通う九州工業大学は、マレーシアにMSSCという海外拠点があり、MSSCを活用して、学内で春季と夏季に海外インターンシップを募集しています。

応募した先は、日本の家電製品メーカーの生産工場です。

その企業様に応募した理由は、

  • これまでインターンシップに参加したことが無い、メーカー・組み込み系の仕事を体験してみたい
  • お世話になった先生方と関係深い

という点です。

受け入れを承諾いただいたときは、とっても嬉しかったです!!

Purpose

将来海外で働くことを考えて、目標は以下の4つを立てました。

  1. 製品の製造過程を通して、仕事の流れ、使われている技術を知る
  2. 海外と日本の仕事現場の違いを見つける
  3. 英語でコミュニケーションを取る
  4. 日本と異なる文化や考え方を知る

Preparations

事前準備では以下のことをしました。

  1. 「製品の製造過程を通して、仕事の流れ、使われている技術を知る」に関すること

  2. 「海外と日本の仕事現場の違いを見つける」に関すること

  3. 「英語でコミュニケーションを取る」に関すること

    • 学内の留学生が集まるラウンジ(GCL)に足を運ぶ
      • 留学生の友達ができた!!
      • 英語と日本語を交えて会話する
    • 移動時間に英会話教材のリスニング
  4. 「日本と異なる文化や考え方を知る」に関すること

    • イスラームの日常世界」(ムスリムの習慣や考えについて書かれた本)を読んで、学んだことをまとめる

その他に、海外に行くにあたりパスポートの取得・書類作成・荷作りなどをしました。

必要な道具や注意事項など、マレーシア渡航経験のある友達や先輩に教えてもらって、少しずつ準備しました。

学年末テストと英文書類作成やら手続きがかぶったときは、留学生や一緒にインターンに行く方々に助けてもらってなんとかできました。

慣れないこと・わからないことだらけの中、たくさんの方々にサポートしてもらってます。

本当に本当にありがとうございます。

Next, I'll write about discovery and thinking everyday!