日々のこと@えな

やったこと、思ったこと、多め。

1月の振り返り

今月は時間の流れがゆったり感じられました.

昨年の反省を踏まえ, いかに精神を安定させながらやりたいことを実現するかを意識していました.

1月の目標

  1. 就活と同じような行動をする
  2. 計画力をつける
  3. セルフコントロールする
  4. コミュニケーションを増やす
  5. 毎日英語に触れる

やったこと

  1. 就活と同じような行動をする

  2. 計画力をつける

    • 大きな目的や今年やりたいことを見えるところに貼り, やってることがずれないように常に意識した
    • 週の始めに全体のスケジュールを確認し, 優先順位をつけて今週のタスクを決めた
    • 週の途中でタスクの進捗や新しいスケジュールの確認をし, 残りの日数でこなすタスクを再度決めた
    • 作業をするときは「目的・終了時刻・進捗確認時刻」を設定した
  3. セルフコントロールする

    • 休む日を作った
    • 進捗が遅れ気味でも, 疲れたら休憩をとった
    • 意識して家族と連絡を取った
  4. コミュニケーションを増やす

    • 留学生が集うラウンジに足を運んだ
    • 友達がいるときは, なるべく作業は控えて話した
    • 飲み会に参加
  5. 毎日英語に触れる

    • 食事中や息抜きのときに, 洋画・海外ドラマを見た
    • 英語で日記をつけ始めた
    • 移動時間にリスニングした
  6. その他

    • 読書ノートをつけ始めた
    • 新聞やニュースを見て, 自分なりの意見をメモした
    • ときどきお絵描き
    • 超ぼちぼちギターを始めた
    • 初めて雪合戦した!!!!!!!
    • ぼちぼちアプリを作り始めた(使用される状況の体験, 使用予定・関係者にインタビュー, データベース設計)
    • 海外インターンに向けての準備

学んだこと・得たこと

  1. 就活と同じような行動をする

    • インターン
      • グループワークでの反省から, 時間を意識した計画の必要性を学んだ
      • アプリ開発に活かせる知識を得た
    • 会社説明会
      • 会社の成り立ちや方針から, 今まで調べたシステム会社の中に違いを見つけた
      • 質問すればするほど得られるものが増える. 次回に聞きたいことも増える
    • セミナー参加
      • 就職活動で必要とされることから, 今やった方がいいことを逆算できた
  2. 計画力をつける

    • 全体を見通して冷静に立てた計画だから, 自信を持って実行できた
    • 目的からぶれて作業することが減った. ぶれたときは書き出した文字を見てΣ(゚Д゚)として, 目的に沿った作業に戻ることができた
  3. セルフコントロールする

    • 休む日を作った・・・メリハリがついて, 他の日が頑張れるようになった
    • 進捗が遅れ気味でも, 疲れたら休憩をとった・・・作業が前より嫌にならなくなった. 全体的には進捗良くなった気がする
    • 意識して家族と連絡を取った・・・家族と話すと安心するし, 元気が出た
  4. コミュニケーションを増やす

    • 友達が増えた
    • 職員さんと新しく知り合った
    • 自分的に学校は受講するだけの場所だったのが, 楽しい場所に変わってきた
  5. 毎日英語に触れる

    • 英語が好きになってきた
  6. その他

    • 息抜きや好きなことを好きなようにしてると楽しい
    • 雪合戦して, 運動もみんなでやると楽しいなあと再認識した
    • やっぱり音楽を奏でるのは気持ちいいヽ(*´∀`)/

反省

  • 美味しいもの食べまくりで太った( ´,_ゝ`)
  • 睡眠時間が伸びた(8時間以上寝ちゃうこともしばしば…)
  • 英語が好きになった後, 次のステップ(TOEIC対策の勉強)に進まなかった

2月の目標

  • 単位を全て取り, 進学できる成績を出す
  • 大会に向けてチーム開発する
  • TOEICの目標点数を意識して勉強する
  • 引き続き, 就活を見据えた行動をする
  • 体重と体脂肪率を落とす
  • 睡眠時間は7時間ぐらいにする(暖かくなってくるはずだし起きれるはず…)

終わりに

高専時代にM教授におすすめいただいた紙の手帳が, 今やもうPC並みに手放せません.

計画や事前準備・振り返りが, いかに自分の力になるか実感しました.

また, 自分の時間を持ち, 心と向き合うことで, 以前より気持ちに余裕が出て, 人にも笑顔で接することができるようになりました.

「完璧なんてないから, 私らしくより良くなっていけばいいかな〜」と思えるようになりました.

これからも, 急ぎ過ぎず止まらずに, 先を見て歩んでいきます.

f:id:ena037:20160131173321j:plain