日々のこと@えな

やったこと、思ったこと、多め。

ブログはじめまして&大学3年生前期を振り返って

こんにちは!

気がつけばもう8月で、月日の経過にびっくりします。

でもでも前期も今日で終わり、明日から夏休み!!!!

わーいわーいヽ(*´∀`)/

丁度節目のタイミングなので、ブログを始めることにしました。

同級生達のブログを読んでて、私も頑張ろうって気持ちになるし、自分のフィードバックにもなると思ったので。

さてさて、大学生になって早4ヶ月色々なことがあったのですが、これは大きかったな〜って思うことをピックアップして振り返ってみようと思います。

初めての制御のお勉強

高専で一切制御系の科目を取っていなかったので、本当に初めて勉強することばかりでした。

ステップ応答やら伝達関数やらブロック線図やらやら、初めて聞く言葉ばかりで4月は本当についていけず、制御系出身の編入生によく教えてもらいました。

周りの編入生は制御わかるし頭の回転は速いし、凄いなあ凄いなあと思うことばかりです。

制御系は3科目もあったのでそりゃもう課題が大変でしたが、同じ内容が繰り返し出てきたり科目同士で補完しあったりしていたので、結果的に理解が早まったと思います(たぶん)。

「今までと違うことを学んで視野を広げたい」というのも編入学した理由の一つなので、大変だけどその目的は果たしているかな、と思います。

P&Dに入る

P&Dは「Planning&Development」の略で、ざっくり言うとアプリをつくって運営もするサークルです。

中学の頃から部活動は入部してフェードアウトを繰り返していたので、大学2年間は絶対続ける!!という目標を掲げ、分野を絞らず続けられそうなことを第一にサークルを探していました。

色んなサークルを見回ってる中でP&Dの活動場所に行ったのですが、そこが高専の卒研室と雰囲気がとても似ていて「ここなら2年間絶対いれる!!」と直感が働き入部しました(笑)

先輩・同級生・後輩達みんな良い人たちばかりで最高に居心地がいいです!!

P&Dでは、iOS/Android/Web/デザインを軸に各自興味のあることをしていて、先輩たちがとてもプログラミングできるかっこいい方々ばかりなので、気軽に色々聞いたりして勉強になるし、同級生・後輩も勉強熱心でとても刺激を受けます。

最高のサークルに入ることができたと思います。

企業の方と1対1で話すイベントに参加

開催場所が東京だったので参加するか始めは悩んでいて、逆求人への参加経験があったなっちゃんに相談しました。

なっちゃんにめちゃくちゃ背中を押してもらって、アドバイスももらって、お家にも泊めてもらいました。本当感謝しきれません。

スライドは何度も作り直して同級生や先輩にも見てもらい、本番はなっちゃんのアドバイス通り「元気いっぱい!!」を心がけました。

周りの人たちのおかげで何とか乗り切れたし、とてもいい経験になりました。

自分がしてきたこと・興味があることを人に伝えることはとても大切だと実感しました。

このときに知り合った企業さんのところへインターンが決定しました。

夏休み頑張ってきます。

そして、夏休みやること

です!

プロジェクトの方が急げ進捗!!なのでまずはこっち優先٩( ‘ω’ )و

プログラミングはしたいしたいと思いつつ時間を上手く使えず満足にできていないので、夏休みを活かして実際に作りながら勉強したいと思っています。

遊びも全力でしつつ、「色んな経験ができた!成長できた!」って言えるような充実した夏休みにしたいです!